ビックリした!

まじでこの二週間ブログの存在頭から抜けてた!

いやほんと習慣一度吹っ飛んだとはいえこの忘れっぷりは半端ないな・・・
とりあえず生きてます。Twitter見てるから知ってる?アッハイ
この二週間やってたことといえばずっとグラブルですね。パズドラ?知らない子ですね?

とりあえずは思い出したはいいけどまだちょっとした作業の真っ最中だし
それ以前に日曜の憂鬱な深夜でかつ眠いしでひとまずはこれにて。
近々ちゃんと長めの記事を書く。頑張ってまずは思い出す。


せいたん

名称未設定-1

気が付いたら前の更新から結構たってたよ!時間たつのはええのマジ!

というわけでずっとグラブルばっかやってた。一度やりはじめると熱量に際限がないのが私の良い癖であり悪い癖でもあります。というか途中までやってたダークソウル3とか、買う予定だったスタオ5とか全部ほっぽりだしてグラブルやってるのは本当によくない・・・よくないと思いつつついやっちゃう・・・。ソシャゲはやっぱり成長を感じられる序盤が本当に楽しくて毒ですね。

そして今日は実はわたくし誕生日でございました。思った以上にいろいろな方からお祝いいただきなんだか感謝を捧げるくらいしかできませんが大変ありがたかったです。まだ生きていても良いと思われているのであろう。そしてそのうちいくらかお祝いの品も頂けたのですが、内訳がiTunesCardが大割と美味しいチョコレートで、みなさんとてもよく私のことをわかってくれてるなぁ!とありがたく思いつつ、自分めっちゃ浅いな!と微妙な内省も感じずにはいられないという・・・。なんかもっと幅広くなるべきではなかろうか・・・。

ま、ありがたくどっちも美味しくいただくんですけどね!


がちゃがちゃきゅーっと

出社前にブログを書く。贅沢かつ優雅な独身貴族の戯れ。

IMG_0404

なぜかグラブル始めました。いやなんか今めっちゃガチャ回せるって聞いてつい・・・。
TwitterのタイムラインやらPixivやらなんやらでいろんな絵を見てるのでキャラだけは殆どわかるんだけどどういうストーリーでどういうゲームシステムなのかはさーっぱり知らなかったので、そこらへんは一度理解しておきたかったいという思いは常にあり、いつかそのうちプレイだけはしてみようと思ってたのですが・・・。とはいえ一度触ると前歴(パズドラ)的に課金地獄に陥る可能性があったので二の足踏んでたんですが、上述の通り今やってる毎日10連ガチャにときめいてしまってついついインストールしてしまいました。これが目先の餌に釣られやすい欲望に素直な男の生き様だ。とりあえずプレイするソシャゲは必ずDSソフト一本分くらいの課金はするという自分的モットーがあるのでちょびっと課金してキャラ指名でナルメアお姉ちゃんをゲット。いや実は蚊帳の外から見ててずっとこのキャラ好きだったんです・・・
(キャラ指名なかったらガチャに溺れてた可能性あるからほんとこのシステムありがたい)

いまんとこまだあんまりシステムはわからん。結構ゴチャゴチャしてるよねこれ。
とりあえずしばらく、攻略とか何も見ないで暇つぶしがてら適当に手探りでやろうと思います。
というか迂闊に本腰入れてプレイすると危険だから・・・(笑)


のーたいとる

IMG_0398

ななしのアステリズムみんな買え!
今ガンガンオンラインで個人的に一番楽しみにしている漫画である。トライアングル百合を中心にこじらせつづける人間関係がとても読み応え抜群。キャラみんな魅力的だし素晴らしいぞ。2巻同時発売に至ったあたりきっと編集部も期待してるはず。たぶん。売れろ。

更新に日がまた開くようになってた。ヤバイ。
純粋にブログの存在を忘れてるだけなので意欲が減退してるとかそういうのではないのだけれど。「忘れる程度の優先度」にここ数年で定着してしまったものを引っ剥がすのは並大抵の意識では足りないのである。

そういえばこの週末は世間でいうところの月末エロゲの日。
今月はほぼまいてつ一強の世界でしたが、私も一応もれなくまいてつ自体は手に入れております。職場に置いてきちゃったけどね。いやだってでかいトールケースがカバンに入らなくて・・・って、あとで思い出したんだけどDLインストール用のカードも入ってたんだよね。それだけ持って帰ってくればこの週末やれたのになぁ、と後になってから思い出したよ。まぁそのうちやろうと思います。


日々これ勉強

最近いろんなことに興味が跳ね回っていて楽しさと時間の足りなさにもどかしさを感じております。「若い頃にもっとこうしておけば」という後悔は年を取るほどやってくると聞いて育ち、そして実際に年を取って実感致しておりますが、それはそれとしてしかしでは過去の自分がその「もっとこうしておけば」をちゃんとやるという判断ができる頭だったかというと、未熟故に絶対その選択はできないだろう、とシミュレート出来るので仮定そのものが無駄であり、つまり思っていたよりこの後悔は諦めもつくものなのだな、と不思議な安堵も覚える三十路の頃です。

なんだか珍奇な文章になってしまった。

そういえば最近、ライトノベルに回帰しています。ここ2~3年は忙しさもあって「ラノベを読む時間をとるくらいなら漫画だろ漫画!サクサク読めるし!」と漫画に比重をシフトした結果文章を全く読まない状態に陥ってたのですが、先の年末年始になろう小説をダラ読みする快適さに気が付いてからまた文章の虫(ただしラノベ)に。今はなろうだけでなく電子書籍での通常サイズのラノベもまた濫読しはじめています。というかあれです、今でも物理的本はちょっとヤなんですが、電子書籍でのラノベが破滅的に快適で素晴らしい。iPad mini一つ持ち歩くだけでいいし、物理本よりしおりを挟みやすいのがよいですね。どうやら生活をコンパクトにするのが好きらしいです。いつか物質に捉われない生き方までコンパクトになりたいですね。

なんだか今日はいつになくとりとめのなさの塊のような日記になってしまった。
そんな日もある。


前だけ見ます

IMG_0391

FFコラボが始まりましたね。
もとより前回のコラボのころから「ライトニングさん出たらガチ課金するから」と言って前回殆ど課金しなかった私ですが、有言実行その通り、ライトニングさん実装されてしまったのでひさびさにガチャをガン回ししました。諭吉は消えていきましたが後悔はしていない。とりあえずライトニングさんをメインで使う用+継承用で2体、セシルを3体、そのほかも取りこぼしなくガチャ自体のコンプリートはできた・・・のですが、前回1体だけ出たクラウドが今回なぜか1体も来ず。他にセフィロス2体とユウナ1体で☆6自体は結構出たのに何故・・・。仕方ないので弊社のクラウドシステムはゾイドもといレオニスが続投になります。

して実際の使い勝手自体ですが、ライトニングさんは面白いですね!倍率発動させれば高倍率×神キラーでポンスコ敵が溶けるのが面白い一方、サブが難しく、また倍率を出すコンボの形状もやや難しく、何より倍率を出せる盤面に調整するのが難しいです。これまでのパズドラにはなかなかなかった構成とプレイ模索で久しぶりに面白いです。

セフィロスは火力お化け。サブ凄い難しい代わりに恐ろしく強いです。LFのスキルが倍率発動にほぼ寄与しないのだけ微妙かな。ユウナはサブが超幅広く、そこそこに強いので使ってて面白いですが、コンボ数に比して案外火力は出ないので真面目に使おうとすると慎重な運用が必要な感じ。クラウドはHPお化けなので安心感はすごいですがマジで現環境では火力が足りない。セシルはまだ使ってないけど、エスカマリループ対応キャラなので案外強い気がする。

ふー、久しぶりにがっつりパズドラトークしたぜ。


週末とかそういうものらしい

どうしても24時間周期でブログを思い出せないでいる。一度抜けて年単位で放置した習慣ってのはなかなか復活しないものです。

IMG_0385

Miitomoが楽しい。いまいちゲームシステムよくわかってないけど、いかにも任天堂らしいユッルーい空気が良いですね。TwitterなどのSNS連携かけてますので、相互フォローの方はお気軽にご自由にフレンド申請してくださいませませ!

IMG_0380

それにひきかえパズドラレーダーのクソなことよ。
改善すべき点が多すぎる。座標問題よりゲーム性に現状難点しかない。ガンホー頑張れ。
ちなみに上の画像のGPS座標は秋葉原駅なので住所晒しとかそういうのではない!


二日分

写真-2016-03-16-0-20-34

キューポッシュどやつき届いた。とてもかわいい。
個人的に、第六は雷電よりひびあか派なのです。

写真-2016-03-16-22-22-06

そして最近ずっと欲しいと思っていたAmazon FireTVを購入しました。Amazonプライム会員なのでプライムビデオ利用したい・・・見たい・・・!でもパソコンで動画見るのあんまり好きじゃないんだよね・・・という具合でずっと葛藤でもだもだしてたのですが、あるじゃん解決するガジェットが、と今更思い出しての購入です。なお珍しく「欲しい」と思って即日買わなかった理由はクレカの引き落とし日の都合です。

触ってみた感じ非常に軽妙な動作でいいですね。ビデオの再生や制御もリモコンの見た目のシンプルさに反してかなり直観的。シリーズものを視聴すると勝手に終り際に次の話に移動してくれるのもありがたいですね。(これは他のサービスでもそうなのかしら?)ともかく、これで我が家もオンデマンドライフを満喫しやすい環境になったので気になってた面白そうなビデオをいっぱい見ちゃるで。写真-2016-03-16-17-59-05

あとPlaystation VRにPlaystation Cameraが必須だって聞いたんで速攻買ってきたで。これだから秋葉原勤務はやめらんないね。Amazonではランキング爆騰&絶賛値上がり中なようで、しばらくは品薄続くかもしれませんね。一応VRとのセット商品を出す予定があるらしいとか、そもそも10月までには再出荷何度かあるでしょ、とかそこまで急ぐ理由ないのでは?とも思うんですが、まぁこういうのは手に入る時に買っておけば万が一に困らないのでね。先行投資先行投資。あ、もちろんVRは買いますよ。だからみんな!私が予約するまでは興味を持たないでくれ!(笑)


忘れていた、この感じ

ド平日のド一般的な一日を過ごした後の、ブログ書くことねーな!ってなる感覚!久しいな貴様!

と、いう感じで今週は現段階ではつつがなく平穏に・・・いやちょっと仕事忙しいかな。くらいで過ごしております。ようやくここ数日花粉症が落ち着いてきたなぁ位の緩やかな変化があるくらい。もう油断してもいい?まだだめ?だめですよね多分。アレグラの出費もバカにならないんですけどねぇ。

パズドラもメンテだし、オルフェンズも全部見ちゃったし、とっても持て余す火曜日の夜でした。


思い立つと止まらない

この後に及んで20数話積み録画を続けてた鉄血のオルフェンズを唐突にマラソン開始する日曜日。
こんな話数ため込んだらもうそのうち見ないまま削除コースかなぁ、とか漠然と思っていたレベルだったのに、我がことながら偶発的始動エネルギーはいつどこに眠ってるかわからないものです。

今のところ18話まで見終わりました。「任侠アルドノアガンダム」という印象がこびりついております。
面白いことは間違いないのでとっとと最新までおっついてリアルタイムで見たいなと。
ラストまで残り数話っぽいけど!